本日の日経平均株価は372円安の大幅続落。後場は一時600円超安、1万5400円台を付ける場面もあったが引けにかけ下げ幅縮小した。明日が祝日、今晩に控えるイエレンFRB議長の議会証言などを控えポジション整理の売り+先物主導の仕掛け的な売りが重なり下げ幅を拡大させたと思われる。業種別では引き続き33業種全てが下落し、銀行業、その他金融業、電気・ガス業が値下がり上位に。
個別では、これといった材料は確認できなかったが短期的な仕掛けが入ったかボロ株の【8836】RISEが一時ストップの大幅上昇。前日決算内容を評価する動きから【7701】島津製作所、【4541】日医工、【7618】ピーシーデポコーポレーションなどが堅調な推移となった。また、【4583】カイオム・バイオサイエンスは同社が開発を進めているDLK-1抗体に関する特許について、米国における特許付与の決定通知を受領したと発表し、後場急伸。ストップ高まで買われ。前日決算+復配を改めて評価される動きか【5952】アマテイも後場一時急伸となった。
日経平均は後場下げ幅を縮小。一部ではセリクラとの見方もあるが売買代金は3兆円半ばとやや物足りなさもある気がする。ただ、先物は引け後も上昇。今晩控えるイエレンFRB議長の議会証言次第では風向きが変わる可能性もあると思う。